カテゴリ:未分類( 444 )

Isabelのまんまる巾着

d0064471_1854631.jpg
珍しく、本日2回目のUPです・笑。
迷った挙句、すぐにできそうなものと選んだのがリバティIsabelのまんまる巾着。 C&Sのキットです。
1時間もかからず、できあがりました。 大きさを変えてまた作ってみたいな。


d0064471_18101363.jpg

小さいお弁当ぐらいは入ると思います。
巾着を広げると、ホントにまあるくなります。 ランチョンマットかわりにもなりそう!!
[PR]
by m-sola | 2013-02-13 18:14

Viola

d0064471_9453985.jpg
今朝はカーテンを開けると外にうっすら雪模様。
今日は出かける用事もないし、ステッチに打ち込めます・笑。

ふとベランダのビオラを見ると、昨年切り戻ししておいたものがこんもりな形になって花もつけてる。

先月植えた新しいビオラは花をつけたままだったので、ばっさり切り戻ししました。
捨てるのはもったいなくて、小さな花瓶にさしたのでしばらく家の中で楽しめそうです。


d0064471_9522498.jpg


こちらが、切り戻し後のビオラ。
アンティークっぽい紫色なのがお気に入り。 たくさん花をつけてくれるのが楽しみです。
[PR]
by m-sola | 2013-02-08 09:57

Caffarelのチョコ

d0064471_13283052.jpg
昨日の日曜日は、雪がちらつく中息子の発表会へ。
12月という特別な月でもあり、会場内の子供たちの衣装はクリスマス仕様。
皆それぞれこの日の為に練習してきた成果を十分に発揮していて、その姿に幾度も感動しました。
もちろん自分の息子にも(笑)

最初はまだ舞台にたつなんていいだろうと思って迷っていましたが
改めて小さいうちに経験させておくのはとてもいいことだと感じました。

全く知らない他の大勢の子供たちの発表をみせて、ヤル気をおこさせる
本人もリハーサルの時より、本番の方でかなり力を発揮しておりました。

どんどんチャレンジさせて自信をつけさせておくのも親の役目かなと・・・
息子が嫌がらない程度に、つきあっていこうかなと思いました。

写真は関係ないけど、おいしいcaffarelのチョコ。
かわいいサンタがいたので、食べてしまう前に一枚パチリ!
[PR]
by m-sola | 2012-12-10 13:56

christmas wreath

d0064471_1535856.jpg
昨日は、息子の幼稚園最後の発表会。
手話をまぜた歌に、劇にとがんばってた息子を見てきました。
今回の発表会も役員はお手伝いの役回り。
リハーサルから数えると3回も見聞きできたのでちょっぴり得した気分。 役員の特権ですね。

来週はクリスマス会と餅つき会の行事でまた忙し。

今日は代休だったので、スーパーで買ってた(笑)枝もので、クリスマス用ミニリースとスワッグを
作ってみました。公園で拾った実物をお飾りして・・・・
ミニリースの中は、丸く形付けするためにビンの蓋を使用してます。
このままではありませ~ん(笑)

ステッチもちょこちょこと進んでおります。 今年中にできるかな?
[PR]
by m-sola | 2012-12-03 15:20

mina perhonen 1995→

d0064471_14452628.jpg
mina perhonen 1995→
2012年12月1日~2013年1月7日
天神イムズ8F 三菱地所アルティアムにて開催中


開催前にギリギリ、友達に教えてもらって気づいたイベントへ行ってきました。
大好きなミナ・ペルホネンのテキスタイルが過去のもから現在のものまで展示されたもの。

どちらかというと、私は初期のデザインが大好きでまた復刻されないかなーと毎年チェックしております。
展示室に最初に飾られていたのは、birdのテキスタイル。まじまじと見てしまいました。

で、来たからには手ぶらでは帰れず(?)写真のうずらbagとソックスとブローチを購入。
うずらbagは表裏生地が違います。大好きなタンバリンのテキスタイルを選びました。

展示室は、会期中入場チケットで何回も入ることができるのでまたいってみようと思います。
[PR]
by m-sola | 2012-12-01 14:45

気づけば・・・

d0064471_1946365.jpg
前回の更新日をみてびっくり!
1か月以上もあいてしまいました。
幼稚園の運動会が終わると今度はバザーの準備。
夏休み前から少しずつ準備を始めていたので、大丈夫と思っていたら
まだまだやることがあって大変でした(汗)
先日やっと落ち着いたところで、ほっとしてます。
そうそう、息子の七五三も先週終わらせたとこでした。
なにかと行事続きでバタバタ。そして、今年も残すところ1か月半???(ウソ―!!)
このまま年度末3月まで、一気に月日が過ぎそうな予感・・・・

写真は、息子と公園にアリを捕まえにいく→探してもいないので木の実拾い
ティッシュの箱に分別された木の実の図でした。
月曜日に幼稚園に持っていくらしいのですが、真ん中のきれいな実が
シワシワにならないことを祈ります(笑)
[PR]
by m-sola | 2012-11-10 20:00

Patchwork bag

d0064471_14324974.jpg
「宮崎順子著 私の好きなヴィクトリアン」より


bag完成しました!! 久し振りだったので、途中で投げ出さないかと心配でしたが
思ったよりスイスイと進んだ感じです。
針を運んでいた時に、バイトしていた頃を思い出しました。みなさん、元気かな?

お次もと作りたくなってきましたが、カルトナージュで完成させたいものがあったので
そちらに取り掛かります。

そういえば、最近日が落ちるのが早くなってきましたね。
秋が近づいているといえばそうですが、まだまだ日中は猛暑です。
体調管理に気を付けて、元気に過ごしたいものです。
[PR]
by m-sola | 2012-08-22 15:00

ン十年ぶり?!

d0064471_16584122.jpg
先日、また作ることを始めようと書いた後、決めたのがパッチワーク。
とても久しぶりです。結婚後初めてかも。
布の整理をしていた時に、ちょうどkitになっているのを見つけたのもあって・・・
出来上がりはbagで、母にあげるつもり。
色合いが秋~冬っ!な感じなので、せめてそれまでに持てるように作り上げたいと思います。
[PR]
by m-sola | 2012-08-13 17:08

ひとりじかん

d0064471_1083046.jpg
息子の夏休みが始まり、毎日ずっと一緒に過ごしてきました。
夏休み突入早々、息子がプール熱にかかり1週間看病。
その後、映画を2本見たり、水族館(マリンワールド)へ行ったり、ちょっとした水場へ行ったり
最近では実家へ帰ってプールに行ったりとずっと息子とつきっきりでした。
しかも水遊びのとこばっかり(笑)
今日は幼稚園のお預かり保育に朝から行っております。
で、やっと一人の時間が持てました~。気持ち的に楽ちんだわ。息子に悪いけど・・・

留守中に待っていたお届け物。なかなか手に入らなかったミナ・ペルホネンのマステ。
ネットで販売している所を先月みつけ、たくさん注文してしまいました。
ラデュレの丸い箱にちょうどよく収まったので、このままパチリ。
さて、どれから使おう??? 迷いますね。




d0064471_10191081.jpg


お次は、CHECK&STRIPEのミシンの糸見本。
色とりどりずらりと並んでいるのって好きでつい購入してしまいました。
あと家にあるのはフレメの糸見本。刺繍用です。
最近刺繍からも遠ざかっているのでそろそろ何か作り始めたいなと気持ちだけはあるのですが・・・
カルトナージュも本ばかり購入して眺めるばかり。
そろそろ重~い腰をあげなきゃ、いけない、です。
[PR]
by m-sola | 2012-08-10 10:30

名前を忘れました

d0064471_1105153.jpg
スカビオサの花が開いたその後。
この状態、花屋さんでみかけたことがあります。
今年苗をかって育ててみました。でもこれ残念なことに1年草。
種はどこにあるのぉ~???
[PR]
by m-sola | 2012-07-27 11:08


カルトナージュ、花、ファブリック、その他好きなものと日々の記録


by m-sola

カテゴリ

全体
クロスステッチ
stitch
NEEDLEPRINT
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30