カテゴリ:クロスステッチ( 28 )

レターケース

d0064471_13495474.jpg

大晦日の日、紅白を見ながらステッチしていたもの。今回は(?!)形にしました。

ヤドリギと鳥のステッチが素敵です。


参考本 ステッチイデー 作者 Jue de Fils
[PR]
by m-sola | 2012-01-04 13:58 | クロスステッチ

stitch stitch

d0064471_16191877.jpg
さっきは窓の外に小雪がチラチラ降ってました。今晩はホワイトクリスマスになるのかな・・・

毎日何かとやらないことがある中、時間があいた時にステッチをしてました。
最近"Jue de Fils"さんの図案ばかり気になって刺してます。

出来たらすぐ次の図案をさしてるのでまだ何になるかは考えていません。
たまったら形にしないとね・・・・
[PR]
by m-sola | 2011-12-24 16:33 | クロスステッチ

ウサギのトレー

d0064471_1751266.jpg
ステッチイデーに掲載されていた
"Jue de Fils"さんのうさぎのステッチ。
トレー仕立てになっていたのがすごくかわいくて、すぐさしてしまいました。
トレーの作図は掲載されていなかったので、自分で適当に成形しました。
アウトラインステッチはスイスイ進むのですごくラク。
絵柄違いでまた作りたくなります。

ずいぶんほったらかしのクロスステッチも再開しないと・・・!
[PR]
by m-sola | 2011-12-18 17:22 | クロスステッチ

Free chartより

d0064471_11375716.jpg
Free chart : Petites Lettres Rouges Blackbird Designs 2009より 
Linen : 32ct linen 1over1
thread: cc


針を持つ毎日。手を動かしていないと逆に不安が募りそうです。
こういうことで前に進もうとしているのかもしれませんね。

また横道にそれますが、簡単(?)というかすぐ形にできあがるものを作りたくなりました。
大好きなBBさんのchartより。 内容を少し変えていますが。
初めて1over1でのステッチ。目がしょぼしょぼ状態。
まだ32ct リネンでしているので分かりやすい方ですが、40ctでされている方たちはどうしてるの~と疑問が。
それこそ、拡大鏡が必要になってきます(笑)
[PR]
by m-sola | 2011-03-25 11:57 | クロスステッチ

道具

d0064471_13415740.jpg
クロスステッチをまたやり始めてから材料・道具に色々凝ってきたのですが
最近見つけた京都「みすや針」さんのクロスステッチ用の針。

なんでも寸一サイズが一番人気があるそうで早速取り寄せてみました。
使い心地は、針孔に糸がすんなり入ることや、布に対して針のすべりがいい事
糸がねじれていかない事と評判通りでした。
今までは、JOHN JAMES(イギリス製)のショート28番を使っていて
これはこれで針の長さが2.5cmと短くサクサク使いやすかったのですよね。

今回使ってみてそのあたりの違和感が気になりました。
使ってみると案外慣れてくるのかも・・・。その辺に期待します。

で、一番いい点は 糸がねじれない!! ということ。これ大事。
[PR]
by m-sola | 2011-03-11 13:58 | クロスステッチ

到着~

d0064471_1440578.jpg
思ったより早く着いた荷物の中身は?

More
[PR]
by m-sola | 2011-03-07 15:02 | クロスステッチ

初 フレメカレンダーより

d0064471_11173053.jpg

Design : Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme 2007)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF



3月にはいったというのに三寒四温状態。体調も崩れ花粉症も発症。
なまった体には厳しーい!!のであります。

そんな中チクチクだけは続けられています。(マスクをしてね)
小さいモチーフから始めてみて一つ出来上がりました。
初めて使ったフレメ糸。 DMCよりも少し太くて途中モコモコした感じ。

しかも×××だけではなくて、直線しかも微妙な線もあり
デザイナーさんのこだわりが見えます。
水彩画をステッチ用におこしているのですが、どの図案も素敵。
次々とやりたくなりますね。でも他にも製作途中のものがあるので
それに飽きたら(?)また脱線しようとおもいます(笑)
[PR]
by m-sola | 2011-03-05 11:49 | クロスステッチ

Haandarbejdets Fremme

d0064471_1051120.jpg


昨晩、、こちらから購入したデンマークのFREMME糸が届きました。
クロスステッチを色々調べていてこちらの糸で刺すのも素敵だな~と思ったのは先月。
そして会社が変わると知って旧FREMME糸を販売している所を探し
思わず全種類注文してしまいました~(汗)
知るのが遅かったので結局海外からになりましたが
日本人の方が経営しているのでやりとりは簡単。
ただ一番安い航空便で頼んだのできちんと届くのかということだけが不安でした。
でも思ったよりも早く(約1週間で)届いたのでこれで一安心です。

刺したかった図案集も届いたし、またこれで家で過ごす理由が増えてしまったわ!!(笑
[PR]
by m-sola | 2011-03-03 10:20 | クロスステッチ

NEEDLEPRINT

d0064471_1349325.jpg

Chart : Mary Peacock's Sampler
fabric : 40ct Linen (紅茶染め)
Thread : DMC


いきなり大きいものにチャレンジしてしまいました。
只今デザイン4つ目。 ほんとは5つ目なんだろうけど途中間違えてしまって全部ほどきました。
ステッチが小さいので、ほどくときも時間がかかり大変でした。
でも一つ一つデザインと糸の色が異なり楽しくもあります。
糸の色が違うと針の進み具合も違うような気がするのは私だけ? (特に濃い色!)

もう一つ、こちらも40ct Linenでのchartにとりかかって同時進行しております。
こちらはまだおみせできませんが・・・
ある程度まで進んだらUPしようと思っています。
それにしてもステッチの目が細かいので、拡大鏡がほしいなーと思う今日この頃です(笑)



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by m-sola | 2011-02-26 14:08 | クロスステッチ

Flowers of the Field

d0064471_13205721.jpg


Chart: FLOWERS OF THE FIELD. BLACKBIRD DESIGNS
Fabric:32ct Linen 2over2
Thread:CC+GA

元に戻って、2つ目を刺し終わりました。
やっぱり32ct Linenは目が大きくて刺しやすい! スイスイ進みました~
カタログではこの作品は、ピンクッションとポーチを作成することになっているのですが
どうしようかと悩み中です。 その間に次のもさせるというのに・・・
今、針を持っている方が好きなのでやはり、 次いこう次!! (笑)




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by m-sola | 2011-02-21 13:29 | クロスステッチ


カルトナージュ、花、ファブリック、その他好きなものと日々の記録


by m-sola

カテゴリ

全体
クロスステッチ
stitch
NEEDLEPRINT
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30