<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Free chartより

d0064471_11375716.jpg
Free chart : Petites Lettres Rouges Blackbird Designs 2009より 
Linen : 32ct linen 1over1
thread: cc


針を持つ毎日。手を動かしていないと逆に不安が募りそうです。
こういうことで前に進もうとしているのかもしれませんね。

また横道にそれますが、簡単(?)というかすぐ形にできあがるものを作りたくなりました。
大好きなBBさんのchartより。 内容を少し変えていますが。
初めて1over1でのステッチ。目がしょぼしょぼ状態。
まだ32ct リネンでしているので分かりやすい方ですが、40ctでされている方たちはどうしてるの~と疑問が。
それこそ、拡大鏡が必要になってきます(笑)
[PR]
by m-sola | 2011-03-25 11:57 | クロスステッチ

水仙、雪柳、ヒヤシンス

d0064471_18361420.jpg

実家で咲いているのをもらってきました。
いい香りに癒されてます。
[PR]
by m-sola | 2011-03-24 18:38

Mary Peacock's Samler

d0064471_16515245.jpg


Chart : Mary Peacock's Sampler
fabric : 40ct Linen (紅茶染め)
Thread : DMC Needlepoint Silk Mori

<覚書として>
DMC223⇒DMC167へ変更
DMC3810⇒NP563
DMC745⇒SM7086
DMC819⇒NP751
DMC3046⇒SM2014
Blanc ⇒SM7012

大体の部分で外枠がつながり、気分転換にスワンのモチーフを刺してみました。
今回のサンプラーの指定糸は高いし手に入らないので
DMCに変換してある指定の糸でやってます。
それでも薄い色糸では隙間があいてしまい納得がいかないので
NeedlepointやSilk Moriの糸を使うことにしました。
この二つはsilk糸なので使い心地がいいのですが
Silk Moriの方は糸の太さが若干太いような・・・。Fremme糸まではいかないと思うのですが。
でも刺した色味はとても気に入ってます。上のスワンの部分がそう。
メーカー別色糸変換に時間を費やした分ありました。
明日から忙しくなるのでその前にできて良かった・・・
[PR]
by m-sola | 2011-03-15 18:03 | NEEDLEPRINT

+++

d0064471_19444213.jpg

ベランダで育てているクリスマスローズ。
今年もたくさんの花をつけてくれてうれしい限り。
昨日からの暖かい気温のおかげか、花茎がぐんと伸びて成長してる。
今年は植え替えのついでに株分けしてみようかな・・・


d0064471_195377.jpg


小さな株から育てたものもやっとつぼみがお目見えです。
[PR]
by m-sola | 2011-03-14 19:57

***

d0064471_1341851.jpg



11日金曜日、東北、北関東各地の被害状況を伝えるニュースを見るにつけ、身体が震え言葉もありませんでした。
被災地福島及び関東に住んでいる身内、親戚の方にも連絡を取ることができ無事とのことで少しほっとしました。
この度被害に遭われた方々へのお見舞いと、亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。
また被災地への一刻も早い支援と救助を望みます。


どうか皆様ご無事でありますように・・・。
[PR]
by m-sola | 2011-03-13 09:02

道具

d0064471_13415740.jpg
クロスステッチをまたやり始めてから材料・道具に色々凝ってきたのですが
最近見つけた京都「みすや針」さんのクロスステッチ用の針。

なんでも寸一サイズが一番人気があるそうで早速取り寄せてみました。
使い心地は、針孔に糸がすんなり入ることや、布に対して針のすべりがいい事
糸がねじれていかない事と評判通りでした。
今までは、JOHN JAMES(イギリス製)のショート28番を使っていて
これはこれで針の長さが2.5cmと短くサクサク使いやすかったのですよね。

今回使ってみてそのあたりの違和感が気になりました。
使ってみると案外慣れてくるのかも・・・。その辺に期待します。

で、一番いい点は 糸がねじれない!! ということ。これ大事。
[PR]
by m-sola | 2011-03-11 13:58 | クロスステッチ

三谷龍二 木の器展

d0064471_11183240.jpg
最近ひどい咳がでてたので、呼吸器科へいってきました。
気管支が細いと言われ、血液検査、レントゲンの結果喘息になりかけだと診断されショック。
漢方のお薬を処方してもらいひとまず様子を見ることに。
季節の変わり目だから・・・と思っていただけに
病気をあまり甘く見ちゃダメですね。少し反省しました。

と、その足で早良区にある梅屋さんへ。
三谷さんの展示会のお知らせのハガキがきていたので行ってきました。

展示会当日にいけなかったので、商品が少なく感じましたが
木のピッチャーや漆塗りのお皿などを目にすることができて良かったかな。

今回山桜のお皿とデザートフォークを購入。
あと予約で一つお願いしてきました。
いつ届くかわからないのですがこれも楽しみ☆
[PR]
by m-sola | 2011-03-08 11:36

到着~

d0064471_1440578.jpg
思ったより早く着いた荷物の中身は?

More
[PR]
by m-sola | 2011-03-07 15:02 | クロスステッチ

初 フレメカレンダーより

d0064471_11173053.jpg

Design : Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme 2007)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF



3月にはいったというのに三寒四温状態。体調も崩れ花粉症も発症。
なまった体には厳しーい!!のであります。

そんな中チクチクだけは続けられています。(マスクをしてね)
小さいモチーフから始めてみて一つ出来上がりました。
初めて使ったフレメ糸。 DMCよりも少し太くて途中モコモコした感じ。

しかも×××だけではなくて、直線しかも微妙な線もあり
デザイナーさんのこだわりが見えます。
水彩画をステッチ用におこしているのですが、どの図案も素敵。
次々とやりたくなりますね。でも他にも製作途中のものがあるので
それに飽きたら(?)また脱線しようとおもいます(笑)
[PR]
by m-sola | 2011-03-05 11:49 | クロスステッチ

息子作

d0064471_10153130.jpg
気づいたら昨日は雛祭りの日だったのですね~。
うちには息子しかいないので女の子の行事はすっかり忘れてる次第。
幼稚園で作った御内裏様と御雛様と雛あられを持って帰ってきました。
顔を見てみるとちゃんとかけているのにビックリ!!
またまた成長ぶりに驚かされるのでした~、そして記念にパチリ。

来月からは年中さん。少しはお兄ちゃんになってくれるのかなーと期待する親です。
[PR]
by m-sola | 2011-03-04 10:26


カルトナージュ、花、ファブリック、その他好きなものと日々の記録


by m-sola

カテゴリ

全体
クロスステッチ
stitch
NEEDLEPRINT
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧