気づけば・・・

d0064471_1946365.jpg
前回の更新日をみてびっくり!
1か月以上もあいてしまいました。
幼稚園の運動会が終わると今度はバザーの準備。
夏休み前から少しずつ準備を始めていたので、大丈夫と思っていたら
まだまだやることがあって大変でした(汗)
先日やっと落ち着いたところで、ほっとしてます。
そうそう、息子の七五三も先週終わらせたとこでした。
なにかと行事続きでバタバタ。そして、今年も残すところ1か月半???(ウソ―!!)
このまま年度末3月まで、一気に月日が過ぎそうな予感・・・・

写真は、息子と公園にアリを捕まえにいく→探してもいないので木の実拾い
ティッシュの箱に分別された木の実の図でした。
月曜日に幼稚園に持っていくらしいのですが、真ん中のきれいな実が
シワシワにならないことを祈ります(笑)
[PR]
# by m-sola | 2012-11-10 20:00

Anemone2

d0064471_14443020.jpg
Design : Herbier au point de croix ~Inspiration Botanique より
Linen : 40ct Antique White Linen 
Thread : DMC (2 over 2)

また横道にそれてます。やっと花が3輪咲きました。
それにしても糸の差し替えが大変で・・・途中何度も間違えそうになりました。
久し振りの40ctリネン、目を酷使しながら(?)刺し進めました。

今週日中の暑さが戻ってきて、体調が気温の変化についていけなさそう。
そして週末は運動会!! 明日から準備に追われるはめに・・・
本番は栄養ドリンク飲んでガンバリマス!! (笑)
[PR]
# by m-sola | 2012-09-27 15:07 | クロスステッチ

ステッチ イロイロ

d0064471_18513074.jpg
色んなステッチに挑戦しています。
こんなにサテンステッチをしたのも久しぶりかも・・・
最後の方でやっとコツをつかんだ気がします。
うさちゃんと一緒にピンクッションに仕立てました。
調子が上がってきたので、まだ他のものにも挑戦していきたいと思います。
[PR]
# by m-sola | 2012-09-07 18:56 | stitch

mimosa

d0064471_951929.jpg
8月も今日で終わり、来週月曜日からは幼稚園も始まり普段の生活に戻ります。
2学期は園の行事が毎月のようにあり、役員の仕事も忙しくなりそう。

と、その前にお互い予定が合わず会えなかった友達とやっと会うことができました。
平日ランチとHappyなご報告がきけて、嬉しかった半面少し淋しい気持ちにもなりました。
お互いバタバタな日々が続きそうですが、時間を作って会いたいという気持ちが強いです。


私の周りの人たちの変化もあってか、最近ふつふつとまたヤル気がでてきて
図書館から本を借りてステッチの練習などをやり始めました。
季節外れですが、かわいいミモザのステッチ。
昨年からずっと黄色が気になってて、思わず色に惹かれて選んでしまった図案です。
クロスステッチよりは細かいことを気にしなくていいので、サクサク進みました。
特に葉の部分のフライステッチが楽しかった! 花の部分のフレンチノットステッチは限度が分からず
テキトーになってしまってます・・・
本では仕上げは、バネポーチになってますがカルトナージュに変更にする・・・つもり・・・。
[PR]
# by m-sola | 2012-08-31 10:32 | stitch

Patchwork bag

d0064471_14324974.jpg
「宮崎順子著 私の好きなヴィクトリアン」より


bag完成しました!! 久し振りだったので、途中で投げ出さないかと心配でしたが
思ったよりスイスイと進んだ感じです。
針を運んでいた時に、バイトしていた頃を思い出しました。みなさん、元気かな?

お次もと作りたくなってきましたが、カルトナージュで完成させたいものがあったので
そちらに取り掛かります。

そういえば、最近日が落ちるのが早くなってきましたね。
秋が近づいているといえばそうですが、まだまだ日中は猛暑です。
体調管理に気を付けて、元気に過ごしたいものです。
[PR]
# by m-sola | 2012-08-22 15:00

ン十年ぶり?!

d0064471_16584122.jpg
先日、また作ることを始めようと書いた後、決めたのがパッチワーク。
とても久しぶりです。結婚後初めてかも。
布の整理をしていた時に、ちょうどkitになっているのを見つけたのもあって・・・
出来上がりはbagで、母にあげるつもり。
色合いが秋~冬っ!な感じなので、せめてそれまでに持てるように作り上げたいと思います。
[PR]
# by m-sola | 2012-08-13 17:08

ひとりじかん

d0064471_1083046.jpg
息子の夏休みが始まり、毎日ずっと一緒に過ごしてきました。
夏休み突入早々、息子がプール熱にかかり1週間看病。
その後、映画を2本見たり、水族館(マリンワールド)へ行ったり、ちょっとした水場へ行ったり
最近では実家へ帰ってプールに行ったりとずっと息子とつきっきりでした。
しかも水遊びのとこばっかり(笑)
今日は幼稚園のお預かり保育に朝から行っております。
で、やっと一人の時間が持てました~。気持ち的に楽ちんだわ。息子に悪いけど・・・

留守中に待っていたお届け物。なかなか手に入らなかったミナ・ペルホネンのマステ。
ネットで販売している所を先月みつけ、たくさん注文してしまいました。
ラデュレの丸い箱にちょうどよく収まったので、このままパチリ。
さて、どれから使おう??? 迷いますね。




d0064471_10191081.jpg


お次は、CHECK&STRIPEのミシンの糸見本。
色とりどりずらりと並んでいるのって好きでつい購入してしまいました。
あと家にあるのはフレメの糸見本。刺繍用です。
最近刺繍からも遠ざかっているのでそろそろ何か作り始めたいなと気持ちだけはあるのですが・・・
カルトナージュも本ばかり購入して眺めるばかり。
そろそろ重~い腰をあげなきゃ、いけない、です。
[PR]
# by m-sola | 2012-08-10 10:30

名前を忘れました

d0064471_1105153.jpg
スカビオサの花が開いたその後。
この状態、花屋さんでみかけたことがあります。
今年苗をかって育ててみました。でもこれ残念なことに1年草。
種はどこにあるのぉ~???
[PR]
# by m-sola | 2012-07-27 11:08

TDR

d0064471_1013402.jpg
海の日の連休にこちらへ行ってまいりました。

More
[PR]
# by m-sola | 2012-07-27 10:59

ajisai

d0064471_1310110.jpg
ベランダのあじさい、今年はりっぱな花をつけてくれました。
やっぱり肥料って大事だわ・・・。

今月は何かと毎週忙しい日々を送っています。
私立幼稚園PTA研修なるものにも初めて参加しましたし・・・
役員会は毎週ですが、和気あいあいと楽しく参加しております。
そして今週始めは息子が扁桃腺がはれて高熱をだし、私は2日睡眠不足・・・と。
日頃とても元気だし、まだ大きな病気もかかっていないので
急に熱をだしてダウンしてしまうとオロオロしてしまってます。
でも心配のあまりすごくかわいがるのですよね~。(親バカでございます)

d0064471_134999.jpg

こちらは、昨年室内の天井までのびてしまったウンベラータの木。
4月に思い切って、枝を半分くらいに切り取ってしまいました。
で、今日気づいたのですがそこからまた新芽がでていて・・・・。
掃除がしにくいので、春から秋まではベランダにだしてます。
これから成長期なのでどうなっていくのか楽しみです。
[PR]
# by m-sola | 2012-06-21 13:13


カルトナージュ、花、ファブリック、その他好きなものと日々の記録


by m-sola

カテゴリ

全体
クロスステッチ
stitch
NEEDLEPRINT
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31